市場支配力の測定方法:ラーナー指数とHH指数をわかりやすく解説

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市場支配力とは

経済学における市場支配力とは、「ある企業やグループが市場において影響力を持ち、競合他社と比べて独占的に価格設定を行える力」のことを指します。

市場支配力がある企業やグループは、その市場において他社よりも強い立場にあり、競争が十分に働かなくなることがあります。このような状態は市場の健全な発展を阻害し、消費者や社会全体に悪影響を与えることがあります。そのため、市場支配力を制限するためには、独占禁止法競争政策などが必要とされます。

特定の供給者の市場支配力を測るラーナー指数

市場支配力を測る尺度にラーナー指数というものがあります。ある財の市場における、ある供給者に対して定められるラーナー指数は、

\begin{align*} (ラーナー指数) = \frac{P – MC}{P}\end{align*}

です。ここで、\( P \)は財の価格、\( MC \) は供給者にとっての限界費用です。

ここで、限界費用は生産量を\( x \) に依存する費用関数\( c(x)\) を微分した、

\begin{align*} \frac{\partial c(x)}{ \partial x} \end{align*}

として定めます。

完全競争市場においてはラーナー指数は\( 0 \) となります。これは、完全競争市場では価格と限界費用が一致している状態が利潤を最大化している状態だからです。

完全競争市場から離れれば離れるほど、\( P \geq MC\) となるので、ラーナー指数は\( 1\) に近くなります。

Herfindahl-Hirschman 指数

ラーナー指数の他に、Herfindahl-Hirschman指数(HH指数)というものがあります。

市場における供給者の数が\( n \) であるとします。その市場におけるHH指数は、

\begin{align*} S_1^2 + S_2^2 + \dots + S_n^2 \end{align*}

と定めます。ただし、\( S_i^2\) は供給者\( i\) が市場の何%のシェアを占有しているかの値です。例えば、30%占有していれば、\( S_i^2 = 30^2 = 900\) となります。

HH指数を\( HHI\) と書くことにします。もし、市場には1つの企業しか存在しない場合は、\( HHI = 100^2 = 100000\) となります。一方で、市場に100の企業が存在し、いずれの企業も\( 1\)%のシェアを有しているならば、\( HHI = 1^2 + 1^2 + \dots + 1^2 = 100\) となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。補足ですが、市場支配力という言葉の他に、価格支配力という言葉もあり、同じだという人もいれば、区別すべきという人もいます。

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